人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたごクラブから (6月の活動の様子)

6月11日(月)

新居浜市を中心に活動している 多胎育児支援サークル『ふたごクラブ』 の 活動日でした。
この日は、新規参加者2組 と 新規 お手伝い希望者1名(双子ちゃんは、
もう4年生だそうです)が ありました。ありがたいことです!!

6月は 保健センターとの協働事業 として 「出前講座」を 利用し、
講座 『母と子の健康づくり』で 虫歯予防について 歯科衛生士さんにお話して
いただきました。

中でも、歯科衛生士さんの手作りペープサートのお話に 「おもしろそう!」と 
目をキラキラさせて子ども達が食いつき、その後も 歯みがき指導用の歯型で
「歯みがきシュッシュ♪」させてもらったり、アンパンマンの歯ブラシをもらって
ゴキゲンの子ども達。
 
知ってましたか?
虫歯の原因になる菌は 赤ちゃんの口の中には存在しないんだよ。
周りの大人からうつるんだよ。(チューしたり、箸の共有など・・・)  

それから・・・毎食後 歯みがきさせるのは 大変!!ってふたごママ!!
歯みがきを嫌がる子ども達相手だと 毎食後 戦争ですよね・・・( >_<;)

仕上げみがきするなら 1日最低1回、寝る前が 一番 効果的だそうですよ。(^_^)!

※次回 ふたごクラブは7月9日(月)10時から 浮島公民館です♪

by ehimetatainet | 2012-06-12 16:45 | 多胎サークルの活動紹介