ピアサポートってなぁに・・・?

まず・・・    ピアサポートってなぁに・・・?

ピア・・・同じ経験をもつ仲間。多胎育児経験者。 
(多胎児のお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん。)
※えひめ多胎ネットでは、ふたごのお母さん達が
スタッフです!  

サポート・・・支えあうこと、精神的支えとなること 
※家事の支援や託児サービスではありません。



実際のピアサポート活動のメインは 傾聴相談です。
(相手の心に寄り添って聴く。相手の言葉を聞き取るだけでなく、相手の感情を受けとめる という意味)

「ふたごを妊娠中なのですが、実際に ふたごを育てているお母さんにお会いして 
お話しが聞きたい。」
「三つ子を妊娠中です。三つ子の先輩ママのお話を聞きたいのですが・・・。」
「同じふたごママとお話できる場があれば・・・」 と 不安を抱えている多胎児新米ママと
お会いして お話しする中で、多胎育児ならではの悩みや 苦労を 共感しあい、
多胎育児の工夫やヒントを得て、少しでも 日々の育児を楽に、楽しくできるように 
と 多胎児家族を応援するもの
です。 


他には・・・
「実家がえひめで、里帰り出産の予定なんですが、多胎出産可能な病院はありますか?」 
「主人の転勤で ○○へ引っ越す予定です。引越し先に ふたごのサークルないですか?」  
・・・というような 問い合わせもあります。


えひめ県内の 多胎児サークルを紹介したり、他の地域の多胎ネットさん
(いしかわ多胎ネット、ひょうご多胎ネット、ぎふ多胎ネット)を紹介したり、
病院・産院や 地域の保健センターなどへの 繋ぎ役 としても 活動して行きたいと
思っております。


大変な育児でも、お話をしたり 共感しあって 「私だけがツライわけじゃない。頑張ろう!」
って 前向きに、笑顔で 帰れるように 精一杯 サポートしていきます!
「お話するだけでも 気持ちが楽になった」、「直接 お話できてよかった」 を 是非 感じてもらいたいです。


スタッフは、「ふたごの育児は大変だった。今は だいぶ 楽になったけど、
大変だったからこそ 多胎児新米ママに伝えたい、伝えられるものがあるはず!!
という想いで 相談・問い合わせを お待ちしております!
[PR]

by ehimetatainet | 2012-07-20 20:20 | こんな活動しています