えひめ多胎ネットから重要なお知らせ

えひめ多胎ネットから みなさまへ重要なお知らせです。

多胎育児支援団体「えひめ多胎ネット」は 平成29年3月末で 団体を解散いたしました。

平成23年の発足以来、同じ経験を持つ先輩という立場より 多胎家庭に寄り添い、地元サークル・行政・医療機関の架け橋になるべく活動してまいりましたが、運営を続けていくことが困難となり、協議の結果 残念ではありますが解散の運びとなりました。

これまでの活動への みなさまの温かいご支援・ご協力に心から感謝したします。
スタッフそれぞれ 形は変わっても 多胎育児支援を続けていきたいという気持ちは持っています!


なお、事務局連絡先 Gメールは、本年12月末をもって閉鎖させていただきますので ご了承くださいませ。


[PR]

by ehimetatainet | 2017-05-31 11:17 | えひめ多胎ネットとは | Comments(0)

ふたごクラブ ~1月の活動の様子~

1月16日(月) 
ふたごクラブの集会でした。
この日は、大人7名 子ども8名の参加でした。
が、なんと!!双子ちゃんは 4組みんなミックスツインズちゃん!!

そして、この日は 紙コップを持って『かんぱ~い!!』とポーズをとって記念撮影♪
(紙コップの中身は入っていません・・・(^_^;))

b0248827_23012808.jpg
みなさんも、2が並んでいる 2月22日に是非 ふたごちゃん・家族みんなで「乾杯~!!」してくださいね(^_-)-☆





[PR]

by ehimetatainet | 2017-01-30 23:17 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(0)

四国中央市 ツインチェリーズから(東予さんばフェスタのご案内)

四国中央市 ツインチェリーズから 
イベントのご案内です。


3月3日(日) 10時~15時 
四国中央市土居文化会館 ユーホール2Fで 

「さんば」=産婆⇒助産師さん達が 企画している
イベント『東予さんばフェスタ2013』が開催されます!
ツインチェリーズの活動にも 助産師さんのご協力をいただいています!!

四国中央市の子育て中のママたちによる、
親子イベント企画・運営サークル
『リトル☆スター』も出店するそうです。


詳しくはこちら↓
『東予さんばフェスタ』

[PR]

by ehimetatainet | 2013-02-15 11:12 | イベントの案内 | Comments(0)

えひめ県内の多胎サークル紹介

●松山市  ツインズファミリー
主な活動場所:未来保育園 子育て支援センター、松前町総合福祉センター

●新居浜市 ふたごクラブ

主な活動場所:新居浜市浮島公民館、新居浜市保健センター
主な活動日:第2月曜日 ※変更あり


●四国中央市 ツインチェリーズ
主な活動場所:乳児保育所こども村、にこにこルーム、四国中央保健センター


●西条市 にこにこツインズ 
活動場所:西条市総合福祉センター 1階 子育て支援センター「ひだまり」
主な活動日:第4水曜日 ※変更あり
  

※えひめ多胎ネットの解散に伴い サークル代表者さんへの連絡先は
 削除させていただきました。 ご了承ください。

 

[PR]

by ehimetatainet | 2012-10-10 19:56 | 多胎サークル | Comments(0)

にこにこツインズから (活動紹介)

『にこにこツインズ』のお知らせです ( ^ _ ^ )
『にこにこツインズ』は、西条市で 多胎育児を頑張っているママ達の集まりです。

毎月第4水曜日の10時~12時 
西条総合福祉センター内 1F 子育て支援センター「ひだまり」 に集まっています。

子育て支援センター「ひだまり」には いろいろなおもちゃがあるので
子ども達の遊ぶ様子を見守りながら、ママ達とお話ができます。

昨年度は、雨続きの時期には「新聞ビリビリ~~!」で親子で ストレス発散!、6月は 「七夕ぬりえ」、
11月・12月は 「サンタさんにお手紙を書こう!」 2月には 「おひなさまぬりえ」などの企画を実施。
※「お手紙を書こう!」では サンタさんの折り紙と一緒に 実際に描いたお手紙を(自宅に)送ります。
 子ども達の成長の記録に 是非 大事に保管してくださいね。
 このような場合は、折り紙・切手・封筒などを実費 集金させていただきますので ご了承ください。

ふたご・三つ子のママ・パパ、おじいちゃん・おばあちゃん、妊娠中という方も大歓迎です!
是非 遊びに来てくださいね。


         〈今後の活動予定日〉

10月24日(水)   11月28日(水)  
12月19日(水) ※年末の帰省などを考えて第3水曜日に変更しています。
1月23日(水)    2月27日(水)  3月27日(水)




『にこにこツインズ』の お問い合わせは・・・  
担当者の個人連絡先は、非公開のため①・② どちらかで連絡ください。 

えひめ多胎ネット tatainet.ehime@gmail.com へ。 
※お名前、お子さんの月齢、問い合わせ内容、連絡先電話、メールアドレスなどをお知らせください。
えひめ多胎ネットから 「にこにこツインズ」の担当者へ連絡し、担当者から 
お問い合わせのあった方へ連絡いたします。

このブログに コメント書き込みをお願いします。
えひめ多胎ネットから「にこにこツインズ」の担当者へ連絡し、担当者から コメントの方へ連絡いたします。

(このブログは コメントを承認制にしています。 
 多胎ネットスタッフが確認してからでないと コメントは公開されません。
 また 個人情報などが含まれている場合は 非公開コメントにしていただけると安心ですョ。)
[PR]

by ehimetatainet | 2012-09-28 16:08 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(0)

えひめ多胎ネットのロゴマーク

えひめ多胎ネットの ピンクのウサギちゃんの
ロゴマーク



b0248827_2393591.jpg

これは・・・、



①W・・・ダブル(双子、一対 など)。


②ピースサインが2つ  にも 見えるでしょ?


③子ども達が笑ってる。 
子ども達が笑ってると お母さんも笑顔になる。

お母さんが笑顔だと 子ども達はもっと笑顔に! 
家族みんなが、多胎児をとりまくみんなが笑顔になりますように!

「多胎児をとりまくみんなを笑顔にする活動」・・・それが 私達の活動の大きな 大きな目標です!

そして・・・、
④ウサギ・・・私達 えひめ多胎ネットは 多胎ネットとしては まだまだだけど 
ぴょんぴょん跳躍・飛躍していけますように!という願いをこめています。
[PR]

by ehimetatainet | 2012-09-05 16:26 | えひめ多胎ネットとは | Comments(0)

ピアサポート申し込みの流れは・・・

ピアサポート申し込みの流れは・・・


①Gメール tatainet.ehime@gmail.com へ 
                     
                                                                  
 相談者さんのお名前、お子さまたちの月齢 または 妊娠週数、連絡先、希望の連絡方法や
曜日・時間帯をお知らせください。
                         
                       
※Gメールからメールで連絡させていただく場合がありますのでパソコン または 携帯の
登録・設定をお願いします。    
設定されていない場合「迷惑メール」 と判断されメールが届かないことがあります。                           
                       
②えひめ多胎ネット スタッフから 連絡いたします。
  必要な情報の聞き取りや、どんなことを相談したいのか、 
  実際にお会いして 相談の場合は、 日時の調整をさせていただきます。

                     ↓
            ③相談、ピアサポート
[PR]

by ehimetatainet | 2012-09-05 16:03 | 相談したい時は・・・ | Comments(0)

ピアサポートってなぁに・・・?

まず・・・    ピアサポートってなぁに・・・?

ピア・・・同じ経験をもつ仲間。多胎育児経験者。 
(多胎児のお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん。)
※えひめ多胎ネットでは、ふたごのお母さん達が
スタッフです!  

サポート・・・支えあうこと、精神的支えとなること 
※家事の支援や託児サービスではありません。



実際のピアサポート活動のメインは 傾聴相談です。
(相手の心に寄り添って聴く。相手の言葉を聞き取るだけでなく、相手の感情を受けとめる という意味)

「ふたごを妊娠中なのですが、実際に ふたごを育てているお母さんにお会いして 
お話しが聞きたい。」
「三つ子を妊娠中です。三つ子の先輩ママのお話を聞きたいのですが・・・。」
「同じふたごママとお話できる場があれば・・・」 と 不安を抱えている多胎児新米ママと
お会いして お話しする中で、多胎育児ならではの悩みや 苦労を 共感しあい、
多胎育児の工夫やヒントを得て、少しでも 日々の育児を楽に、楽しくできるように 
と 多胎児家族を応援するもの
です。 


他には・・・
「実家がえひめで、里帰り出産の予定なんですが、多胎出産可能な病院はありますか?」 
「主人の転勤で ○○へ引っ越す予定です。引越し先に ふたごのサークルないですか?」  
・・・というような 問い合わせもあります。


えひめ県内の 多胎児サークルを紹介したり、他の地域の多胎ネットさん
(いしかわ多胎ネット、ひょうご多胎ネット、ぎふ多胎ネット)を紹介したり、
病院・産院や 地域の保健センターなどへの 繋ぎ役 としても 活動して行きたいと
思っております。


大変な育児でも、お話をしたり 共感しあって 「私だけがツライわけじゃない。頑張ろう!」
って 前向きに、笑顔で 帰れるように 精一杯 サポートしていきます!
「お話するだけでも 気持ちが楽になった」、「直接 お話できてよかった」 を 是非 感じてもらいたいです。


スタッフは、「ふたごの育児は大変だった。今は だいぶ 楽になったけど、
大変だったからこそ 多胎児新米ママに伝えたい、伝えられるものがあるはず!!
という想いで 相談・問い合わせを お待ちしております!
[PR]

by ehimetatainet | 2012-07-20 20:20 | こんな活動しています | Comments(0)

双生児等多胎児家庭育児支援事業

なんだか 難しい事業名ですが、ふたごや三つ子の家庭が 指定のベビーシッターを利用する場合に 
割引してもらえる というものです。
事前に申し込み、割引券を発行してもらわないといけません。
自営業や公務員家庭では 使えません・・・。

義務教育就学前の 双生児等 多胎児を養育している保護者の 育児疲れを解消し、
リフレッシュを図るため 育児支援サービスを利用した場合、その費用の 一部 又は 
全部を助成します。
多胎児家庭割引券 1枚当たりの割引額は、育児支援サービスの対象となる児童が 
2人の場合は 9,000円、3人以上の場合は 18,000円の範囲内とし、
割引額を超える利用料金は、利用者の負担となります。
多胎児家庭割引券の使用は、1日1回(枚)とし、原則として、年度内に2回以内となります。
ただし、特別の事由がある場合には、年度内に 4回まで 使用することができます。
なお、3回目以降の 割引券の利用に当たっては、特別の事由を明らかにする書類の
添付が必要となります。

詳しくはこちら→→→一般財団法人こども未来財団
 『双生児等多胎児家庭・産前産後休業時育児支援事業』
 

http://www.kodomomiraizaidan.or.jp/babysitter/25sousan.html
[PR]

by ehimetatainet | 2012-07-04 21:09 | 知ってる?育児の情報 | Comments(0)

ふたごクラブから (6月の活動の様子)

6月11日(月)

新居浜市を中心に活動している 多胎育児支援サークル『ふたごクラブ』 の 活動日でした。
この日は、新規参加者2組 と 新規 お手伝い希望者1名(双子ちゃんは、
もう4年生だそうです)が ありました。ありがたいことです!!

6月は 保健センターとの協働事業 として 「出前講座」を 利用し、
講座 『母と子の健康づくり』で 虫歯予防について 歯科衛生士さんにお話して
いただきました。

中でも、歯科衛生士さんの手作りペープサートのお話に 「おもしろそう!」と 
目をキラキラさせて子ども達が食いつき、その後も 歯みがき指導用の歯型で
「歯みがきシュッシュ♪」させてもらったり、アンパンマンの歯ブラシをもらって
ゴキゲンの子ども達。
 
知ってましたか?
虫歯の原因になる菌は 赤ちゃんの口の中には存在しないんだよ。
周りの大人からうつるんだよ。(チューしたり、箸の共有など・・・)  

それから・・・毎食後 歯みがきさせるのは 大変!!ってふたごママ!!
歯みがきを嫌がる子ども達相手だと 毎食後 戦争ですよね・・・( >_<;)

仕上げみがきするなら 1日最低1回、寝る前が 一番 効果的だそうですよ。(^_^)!

※次回 ふたごクラブは7月9日(月)10時から 浮島公民館です♪
[PR]

by ehimetatainet | 2012-06-12 16:45 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(0)