ふたごクラブから(H26年度の活動予定)

ふたごクラブ  H26年度 活動予定日は・・・

平成26年 

4月14日(月) 5月12日(月) 6月9日(月) 
7月14日(月) 8月11日(月) 9月8日(月) 
10月20日(月) 11月10日(月) 12月8日(月) 
平成27年 

1月19日 2月9日(月) 3月9日(月)

〈活動場所〉  新居浜市立浮島公民館(和室)   
〈時間〉  午前10時から12時まで
〈会費〉   年間200円
ふたご用ベビーカーや衣類のリサイクルもして
います。

※6月、9月、12月は 昨年度に引き続き保健
 センターでの協働事業として 9時30分から
 11時30分まで 新居浜市保健センターにて 
 活動予定です。



ふたごクラブは、双子を持つお母さん達が子育ての
悩みや、双子育児の体験を語り合ったり、より楽しく
育児ができるように支え励ましあう仲間の集まりです。
子育ての悩みを誰かに話すと気持ちが軽くなる。
仲間がいるって心強いね。
「大変だったけど、この子達を産んで良かった。」 
そんなお母さんを増やしたい。

連絡先は個人宅電話、非公開のため 
えひめ多胎ネットtatainet.ehime@gmail.comか 
このブログのコメントにメッセージを入れていただけ
ればサークル担当者から連絡いたします。


(このブログは コメントを承認制にしています。 
 多胎ネットスタッフが確認してからでないと コメントは公開されません。
 また 個人情報などが含まれている場合は 非公開コメントにしていただけると安心です。)

[PR]

# by ehimetatainet | 2014-03-28 21:07 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(2)

ふたごクラブから(1月の活動の様子♪)

1月20日(月)
新居浜市を中心に活動している 多胎育児支援サークル『ふたごクラブ』 の 活動日でした。

寒い時期なので やはり 参加者は 少なめ・・・。
ですが、この日は 集合写真を撮ったり  持ち寄られた たくさんのリサイクルの服の中から それぞれお気に入りを見つけていました。
  
b0248827_16412962.jpg
b0248827_1642222.jpg
b0248827_16422372.jpg


ふたごクラブ 次の活動日は 2月10日(月) 10時から 浮島公民館にて。
3月は、3月10日(月) 10時から  浮島公民館にて です! 
[PR]

# by ehimetatainet | 2014-01-21 16:43 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(0)

『ツインズファミリー 子育てひろばにWelcome!研修会』に参加しました

2013年10月31日(木) 
松山初!!の多胎育児支援研修会
『ツインズファミリー 子育てひろばにWelcome!
研修会』

          
松山市衣山町にある子育てネットワークえひめのセミナールームにて
松山で初開催の多胎育児支援研修会に参加してきました!!

県内のふたごちゃん・みつごちゃんと接する機会のある子育て支援者、保育士、
ふたごを持つママである多胎児サークル代表・えひめ多胎ネットスタッフが集まり、
前半は日本多胎支援協会(JAMBA)理事でありひょうご多胎ネット代表の天羽千恵子さんによる講演会、
後半はワークショップが行われました。

多胎児といえば・・・ふたご=そっくり 多胎児の子育て=大変 etc・・・
こんな漠然としたメージが持たれています。

そこで、多胎児の妊娠・出産・子育てを学び、多胎児への間違ったイメージ、
実際の大変さ・辛さを参加者に知っていただき、ふたごママのお話をもとに
支援の形を一緒に考え、多胎ファミリーへの理解を深めていただこうという会でした。

DVD『ふたごのお母さんの体験談から』では、3人のママから妊娠中や産後の
子育ての生活、つらさや悩み、そしてふたごや家族への想いが切々と語られました。
当時を思い出し うんうんと涙をこらえることに必死でした。
これは 同じ経験を乗り越えてきた 多胎ママだから わかることなんですよね。
「子育てひろばに来るふたごママはみんな元気だったので、多胎育児が
これほどのものとは知らなかった」との声も。
やはり生の声の効果は 絶大です!!
b0248827_2342579.jpg

ワークショップでは、ふたごママを中心に 立場の違う支援者でグループをつくり
『私たちが今できる支援は何か』を話し合いました。
県内の先輩支援者の方々から、たくさんの 心強いお言葉や 貴重なご意見を いただきました!!
ネットワークや 人とのつながりの 大切さを 再確認しました。

スタッフOは 初の研修会参加でしたが、あっという間の1日でした。
支援者の方の 多胎ファミリーの手助けをしたい との想いが とてもうれしかったです。
頭も心も いっぱいいっぱい 大満足の研修会でした。
えひめ多胎ネットも 仲間づくりがんばるぞ~!!

b0248827_173517.jpg

(記事 えひめ多胎ネット スタッフO )


参加してくださった 多胎ママからも感想をいただきました。

多胎育児は、特殊で 単胎と違うから、関係のある人だけがわかってくれればいいと
思っていましたが、どう違うのかということを より多くの人に 知ってもらうことが必要だと感じました。
ママやその家族だけが抱え込まないで、周りの手を借りれたり 話を聞いてもらえたりできる環境が 
いろんな支援の場所で整っていったらいいのになぁと思いました。
(多胎ママ Iさん ありがとうございました。)
[PR]

# by ehimetatainet | 2013-11-17 21:50 | こんな活動しています | Comments(0)

『多胎児ファミリーハッピーブック』

2013年10月1日 えひめ多胎ネット 初の 多胎育児情報パンフレット
『多胎児ファミリーハッピーブック ~出産直前・新生児期編~』 を発行しました!!
b0248827_1634522.jpg

そして、 愛媛新聞社発行のフリーペーパーウイークリーえひめリック(松山市を中心とした住宅密集地域に無料配布されています) の11月7日号(PDF) 4ページ 『Dr,コダニの育児健康メモ』 で 『多胎児ファミリーハッピーブック』 を取り上げていただきました。
b0248827_1344117.jpg

パンフレットについてのお問い合せ・パンフレットのご希望は、
Gメール  tatainet.ehime@gmail.com か このブログのコメント欄に書き込みをお願いします。
(その際は こちらから連絡いたしますのでお名前・連絡先等の書き込みをお願いします。
非公開コメントに✔していただけると ブログ管理者だけが見れるようになります。)



※このブログは コメントを承認制にしています。 
 多胎ネットスタッフが確認してからでないと コメントは公開されません。
 また 個人情報などが含まれている場合は 非公開コメントにしていただけると安心です。

[PR]

# by ehimetatainet | 2013-11-12 16:46 | こんな活動しています | Comments(5)

知ってる?『パーキング・パーミット制度』

 愛媛県では H22年7月1日から「パーキング・パーミット制度」を開始しています。
駐車場の障害者用スペースを必要としている人が、必要な時に止められるように
公共施設やスーパーなどで、車のルームミラーにひっかけるプレートを交付しています。

〈利用できる人〉
身体障害者、知的障害者、精神障害者、高齢者(要介護認定者)、難病患者、
けが人(歩行が困難な人) 妊産婦(産前7ヶ月~産後1年 交付は、母子健康手帳が必要。)
   
*交付窓口は市役所の社会福祉課や市民福祉課。
 市町村によって異なりますので、お住まいの行政窓口にお問い合せ下さい。

 各県それぞれで交付された利用証は、 平成24年4月1日より、制度を実施している
 全国の各府県と相互利用ができることになりました。
 参考のため 近県のホームページリンクをつけています。 ↓

 【香川県】 かがわ思いやり駐車場制度                  
 【徳島県】 徳島県身体障害者等用駐車場利用証制度
 【高知県】 こうちあったかパーキング制度
 【鳥取県】 ハートフル駐車場利用証制度
 【島根県】 思いやり駐車場制度
 【岡山県】 「ほっとパーキングおかやま」駐車場利用証制度
 【広島県】 広島県思いやり駐車場利用証交付制度
 【山口県】 やまぐち障害者等用駐車場利用証制度 


まだ小さい多胎児を連れてのお出かけは大変!!(;´Д`)
ベビーカーへの乗せ降ろしだけでも 一苦労。
多胎児家庭には 「産後1年」と言わず 「産後3年」くらいにして欲しいものですね!!
[PR]

# by ehimetatainet | 2013-10-22 18:37 | 知ってる?育児の情報 | Comments(0)

『ツインズファミリー 子育てひろばにWelcome!研修会』のご案内

2013年10月31日(木) 10:30~15:00
松山市の 子育てネットワークえひめ 
セミナールームで
『ツインズファミリー
 子育てひろばにWelcome!研修会』が開かれます。

主な対象者は、子育て支援関係者ですが、多胎育児
当事者側(ふたご・三つ子ママ等)の
参加者を募っています!!
「私達 ふたご・三つ子ママは、子育てひろばに 
こんなお手伝いを求めているんです」
「こんなことをしてもらって とてもうれしかった!」 
という生の声を 伝えてください!
無料の託児の準備もあります。  
申し込みは10月24日(木)までです。 
えひめ多胎ネットスタッフも参加します。
みなさんの参加をお待ちしています!

b0248827_2262461.jpg

b0248827_2264571.jpg

[PR]

# by ehimetatainet | 2013-10-14 22:21 | イベントの案内 | Comments(2)

病院ピアサポーター養成講座に参加してきました

9月3日(火)
広島県 広島市の多胎サークル[ピーナッツ・フレンド]が主催する 『病院ピアサポーター養成講座』に
参加してきました。

参加者の方は、ふたごがまだ2歳という若いママから、ふたごは もう成人して独り立ちしてしまって
 「ポッカリ空いた隙間を埋めるために お手伝いしたい」というベテランさん、
みつごを「なんとかなる!!」と明るくポジティブに子育てされている肝っ玉母ちゃん など 
いろいろなタイプの方がいました。

午前中は、広島での「病院ピアサポートについて」、①看護師さんでふたごのママからのお話、
②看護大学の先生からのお話。お昼休憩では、お弁当を食べながら 席のお隣のママと
楽しくお話しました。
午後は、実際に2人一組、3人一組で ピアサポートのロールプレイをしました。

初対面の方ばかりなのに 気さくに話ができるのは やはり『ふたごの親近感』なんですね!! 
(同じ経験をしていると思うと親近感が湧く!)
『ふたごの親近感』は 全国共通?! 不思議・・・。
だって 私は けっこう人見知りなんですよ?


広島で こうして頑張っている多胎ママがいる。
えひめでも 病院ピアサポートできるように もっともっと勉強していかなくては!!
 
[PR]

# by ehimetatainet | 2013-09-09 23:47 | こんな活動しています | Comments(0)

ツインチェリーズから(活動紹介)

F8F9.gifツインチェリーズの活動F8F9.gif

こんにちは(*^_^*)
私たちは四国中央市を中心に
活動している
「多胎育児サークルF9E7.gifツインチェリーズ」
です。
b0248827_2127826.jpg
b0248827_21273428.jpg
月に1度
『乳児保育所こども村』に集まり、
情報交換や手遊び、
小麦粉粘土やビーズ遊びをして
楽しんでいます。(^ー^*)

概ね第3土曜日に開催しています。どなたでも参加出来ます。(参加費無料)
お気軽にお問い合わせ下さい。m(__)m


6月15日(土)の活動では、
紙まつりの
「キッズアートパフォーマンス」の
会場装飾制作に協力して
手形ガーランド作りをしました!


手に筆で絵の具を塗って、
画用紙にぺたっ!

子供たちに感想を聞くと
絵の具が冷たくて
「気持ちいい〜」とか
筆の感触がこそばくて
「変な感じ〜」とか。


自分のが終わったら
相方のを塗ってあげたり、
お友達のを塗ってあげたり…(^-^;)
b0248827_21282531.jpg
b0248827_21285046.jpg

その後の30分は
手遊びや絵本の読み聞かせをして
楽しみました。

梅雨時期なので
「かたつむり」
「かえるのがっしょう」を歌いました。
蛙になってピョンピョン飛び跳ねたよ〜!

小さい子もいたので
「むすんでひらいて」の手遊びをして、
最後に「たなばたバス」という
絵本を読みました。


バス出発前のカウントダウンを
みんな大きな声で言ってくれて、
読む側も楽しみました。

たなばたの日は
晴れるといいな…(*⌒▽⌒*)
[PR]

# by ehimetatainet | 2013-06-17 21:07 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(0)

にこにこツインズから(H25年度活動予定)

西条 にこにこツインズのH25年度 活動予定は
4月24日(水)、5月22日(水)、6月26日(水)、7月24日(水)、
8月28日(水)、9月25日(水)、10月23日(水)、11月27日(水)、
12月18日(水)※第4水曜日は年末、帰省などを考慮し第3水曜日に変更しています。
1月22日(水)、2月26日(水)に3月26日(水)です。
※センターの都合や、スタッフの都合で変更になる場合もあります。

場所は、西条総合福祉センター  1階 子育て支援センターひだまり 内
時間は、10時~12時です。

今年度も ぬりえや 新聞ビリビリ、クリスマス前には 『サンタさんへのお手紙』
などの企画をしていきたいと思っています。

西条で多胎育児を頑張っているふたごママ・パパ、じぃじ・ばぁば。
是非 遊びに来てくださいね!!  
[PR]

# by ehimetatainet | 2013-04-13 14:03 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(0)

ふたごクラブから (H25年度 活動予定日)

ふたごクラブ  H25年度 活動予定日は

平成25年 4月15日(月) 5月13日(月) 6月10日(月) 7月8日(月)
8月19日(月) 9月9日(月) 10月21日(月) 11月11日(月)
12月9日(月) 平成26年 1月20日 2月10日(月) 3月10日(月)

〈活動場所〉  新居浜市立浮島公民館(和室)   
〈時間〉  午前10時から12時まで
〈会費〉   年間200円
ふたご用ベビーカーや衣類のリサイクルもしています。

※6月、9月、12月は 昨年度に引き続き保健センターでの協働事業として
 9時30分から11時30分まで 新居浜市保健センターにて 活動予定です。



ふたごクラブは、双子を持つお母さん達が子育ての悩みや、
双子育児の体験を語り合ったり、より楽しく育児ができるように
支え励ましあう仲間の集まりです。
子育ての悩みを誰かに話すと気持ちが軽くなる。仲間がいるって心強いね。
「大変だったけど、この子達を産んで良かった。」 そんなお母さんを増やしたい。

連絡先は個人宅電話、非公開のため えひめ多胎ネット tatainet.ehime@gmail.com か このブログのコメントにメッセージを入れていただければ サークル担当者から 連絡いたします。
[PR]

# by ehimetatainet | 2013-03-13 22:19 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(0)