mixiで えひめ多胎ネット☆ふたごカフェ をはじめました!!


このたび mixiでおしゃべりオープンコミュニティを始めました。

「なかなかサークルに参加できない・・・」というママ、ちょっとした合間に 気軽に相談したり つぶやいたり、おしゃべりしませんか?(携帯・スマホからもOK♪)
スタッフもどんどん書き込んでいきます。
ふたごって 小さい時には小さい時の、大きくなれば大きくなった時の それぞれの悩みがあるものです・・・

よかったら 是非 ご参加ください!!
また、お友達や 新しいサークルメンバーさんにも「こんなコミュニティーがあるよ」と伝えていただければ嬉しいです。

↓こちらからコミュニティの説明を見ることができます。
えひめ多胎ネット☆ふたごカフェ

mixiは、招待状がなくても 誰でも 登録できるようになりました。
まずは、のぞいてみて、(注意事項も読んで)「はじめまして」のトピックから 書き込みお願いします!!

[PR]

by ehimetatainet | 2014-12-02 17:35 | こんな活動しています | Comments(0)

『ツインズファミリー 子育てひろばにWelcome!研修会』に参加しました

2013年10月31日(木) 
松山初!!の多胎育児支援研修会
『ツインズファミリー 子育てひろばにWelcome!
研修会』

          
松山市衣山町にある子育てネットワークえひめのセミナールームにて
松山で初開催の多胎育児支援研修会に参加してきました!!

県内のふたごちゃん・みつごちゃんと接する機会のある子育て支援者、保育士、
ふたごを持つママである多胎児サークル代表・えひめ多胎ネットスタッフが集まり、
前半は日本多胎支援協会(JAMBA)理事でありひょうご多胎ネット代表の天羽千恵子さんによる講演会、
後半はワークショップが行われました。

多胎児といえば・・・ふたご=そっくり 多胎児の子育て=大変 etc・・・
こんな漠然としたメージが持たれています。

そこで、多胎児の妊娠・出産・子育てを学び、多胎児への間違ったイメージ、
実際の大変さ・辛さを参加者に知っていただき、ふたごママのお話をもとに
支援の形を一緒に考え、多胎ファミリーへの理解を深めていただこうという会でした。

DVD『ふたごのお母さんの体験談から』では、3人のママから妊娠中や産後の
子育ての生活、つらさや悩み、そしてふたごや家族への想いが切々と語られました。
当時を思い出し うんうんと涙をこらえることに必死でした。
これは 同じ経験を乗り越えてきた 多胎ママだから わかることなんですよね。
「子育てひろばに来るふたごママはみんな元気だったので、多胎育児が
これほどのものとは知らなかった」との声も。
やはり生の声の効果は 絶大です!!
b0248827_2342579.jpg

ワークショップでは、ふたごママを中心に 立場の違う支援者でグループをつくり
『私たちが今できる支援は何か』を話し合いました。
県内の先輩支援者の方々から、たくさんの 心強いお言葉や 貴重なご意見を いただきました!!
ネットワークや 人とのつながりの 大切さを 再確認しました。

スタッフOは 初の研修会参加でしたが、あっという間の1日でした。
支援者の方の 多胎ファミリーの手助けをしたい との想いが とてもうれしかったです。
頭も心も いっぱいいっぱい 大満足の研修会でした。
えひめ多胎ネットも 仲間づくりがんばるぞ~!!

b0248827_173517.jpg

(記事 えひめ多胎ネット スタッフO )


参加してくださった 多胎ママからも感想をいただきました。

多胎育児は、特殊で 単胎と違うから、関係のある人だけがわかってくれればいいと
思っていましたが、どう違うのかということを より多くの人に 知ってもらうことが必要だと感じました。
ママやその家族だけが抱え込まないで、周りの手を借りれたり 話を聞いてもらえたりできる環境が 
いろんな支援の場所で整っていったらいいのになぁと思いました。
(多胎ママ Iさん ありがとうございました。)
[PR]

by ehimetatainet | 2013-11-17 21:50 | こんな活動しています | Comments(0)

『多胎児ファミリーハッピーブック』

2013年10月1日 えひめ多胎ネット 初の 多胎育児情報パンフレット
『多胎児ファミリーハッピーブック ~出産直前・新生児期編~』 を発行しました!!
b0248827_1634522.jpg

そして、 愛媛新聞社発行のフリーペーパーウイークリーえひめリック(松山市を中心とした住宅密集地域に無料配布されています) の11月7日号(PDF) 4ページ 『Dr,コダニの育児健康メモ』 で 『多胎児ファミリーハッピーブック』 を取り上げていただきました。
b0248827_1344117.jpg

パンフレットについてのお問い合せ・パンフレットのご希望は、
Gメール  tatainet.ehime@gmail.com か このブログのコメント欄に書き込みをお願いします。
(その際は こちらから連絡いたしますのでお名前・連絡先等の書き込みをお願いします。
非公開コメントに✔していただけると ブログ管理者だけが見れるようになります。)



※このブログは コメントを承認制にしています。 
 多胎ネットスタッフが確認してからでないと コメントは公開されません。
 また 個人情報などが含まれている場合は 非公開コメントにしていただけると安心です。

[PR]

by ehimetatainet | 2013-11-12 16:46 | こんな活動しています | Comments(5)

病院ピアサポーター養成講座に参加してきました

9月3日(火)
広島県 広島市の多胎サークル[ピーナッツ・フレンド]が主催する 『病院ピアサポーター養成講座』に
参加してきました。

参加者の方は、ふたごがまだ2歳という若いママから、ふたごは もう成人して独り立ちしてしまって
 「ポッカリ空いた隙間を埋めるために お手伝いしたい」というベテランさん、
みつごを「なんとかなる!!」と明るくポジティブに子育てされている肝っ玉母ちゃん など 
いろいろなタイプの方がいました。

午前中は、広島での「病院ピアサポートについて」、①看護師さんでふたごのママからのお話、
②看護大学の先生からのお話。お昼休憩では、お弁当を食べながら 席のお隣のママと
楽しくお話しました。
午後は、実際に2人一組、3人一組で ピアサポートのロールプレイをしました。

初対面の方ばかりなのに 気さくに話ができるのは やはり『ふたごの親近感』なんですね!! 
(同じ経験をしていると思うと親近感が湧く!)
『ふたごの親近感』は 全国共通?! 不思議・・・。
だって 私は けっこう人見知りなんですよ?


広島で こうして頑張っている多胎ママがいる。
えひめでも 病院ピアサポートできるように もっともっと勉強していかなくては!!
 
[PR]

by ehimetatainet | 2013-09-09 23:47 | こんな活動しています | Comments(0)

ピアサポートってなぁに・・・?

まず・・・    ピアサポートってなぁに・・・?

ピア・・・同じ経験をもつ仲間。多胎育児経験者。 
(多胎児のお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん。)
※えひめ多胎ネットでは、ふたごのお母さん達が
スタッフです!  

サポート・・・支えあうこと、精神的支えとなること 
※家事の支援や託児サービスではありません。



実際のピアサポート活動のメインは 傾聴相談です。
(相手の心に寄り添って聴く。相手の言葉を聞き取るだけでなく、相手の感情を受けとめる という意味)

「ふたごを妊娠中なのですが、実際に ふたごを育てているお母さんにお会いして 
お話しが聞きたい。」
「三つ子を妊娠中です。三つ子の先輩ママのお話を聞きたいのですが・・・。」
「同じふたごママとお話できる場があれば・・・」 と 不安を抱えている多胎児新米ママと
お会いして お話しする中で、多胎育児ならではの悩みや 苦労を 共感しあい、
多胎育児の工夫やヒントを得て、少しでも 日々の育児を楽に、楽しくできるように 
と 多胎児家族を応援するもの
です。 


他には・・・
「実家がえひめで、里帰り出産の予定なんですが、多胎出産可能な病院はありますか?」 
「主人の転勤で ○○へ引っ越す予定です。引越し先に ふたごのサークルないですか?」  
・・・というような 問い合わせもあります。


えひめ県内の 多胎児サークルを紹介したり、他の地域の多胎ネットさん
(いしかわ多胎ネット、ひょうご多胎ネット、ぎふ多胎ネット)を紹介したり、
病院・産院や 地域の保健センターなどへの 繋ぎ役 としても 活動して行きたいと
思っております。


大変な育児でも、お話をしたり 共感しあって 「私だけがツライわけじゃない。頑張ろう!」
って 前向きに、笑顔で 帰れるように 精一杯 サポートしていきます!
「お話するだけでも 気持ちが楽になった」、「直接 お話できてよかった」 を 是非 感じてもらいたいです。


スタッフは、「ふたごの育児は大変だった。今は だいぶ 楽になったけど、
大変だったからこそ 多胎児新米ママに伝えたい、伝えられるものがあるはず!!
という想いで 相談・問い合わせを お待ちしております!
[PR]

by ehimetatainet | 2012-07-20 20:20 | こんな活動しています | Comments(0)