ふたごクラブ ~1月の活動の様子~

1月16日(月) 
ふたごクラブの集会でした。
この日は、大人7名 子ども8名の参加でした。
が、なんと!!双子ちゃんは 4組みんなミックスツインズちゃん!!

そして、この日は 紙コップを持って『かんぱ~い!!』とポーズをとって記念撮影♪
(紙コップの中身は入っていません・・・(^_^;))

b0248827_23012808.jpg
みなさんも、2が並んでいる 2月22日に是非 ふたごちゃん・家族みんなで「乾杯~!!」してくださいね(^_-)-☆





[PR]
# by ehimetatainet | 2017-01-30 23:17 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(0)

ハッピールームの『ビーンズちゃんのハッピーデー』H28年度の予定

子育てひろば ハッピールームの
ふたごちゃん・みつごちゃんの日
『ビーンズちゃんのハッピーデー』
年間予定は

H28年 5月18日(水)、7月20日(水)、
9月21日(水)、11月16日(水)、 
H29年 1月18日(水)、3月15日(水)  です。

時間  10:00~11:40
(12:00から各自持参で食事もできます)
場所  ハッピールーム

ハッピールームについて詳しくは
新居浜市ホームページ→ハッピールーム

活動の様子など また お知らせしたいと思います!

[PR]
# by ehimetatainet | 2016-04-24 16:21 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(0)

ふたごクラブから[H28年度の予定]

『ふたごクラブ』のH28年度の予定です。

平成28年 
4月11日(月)、5月16日(月)、6月13日(月) 
7月11日(月)、8月8日(月)、9月12日(月) 
10月3日(月)、11月14日(月)、12月12日(月) 
平成29年 
1月16日(月)、2月13日(月)、3月13日(月)

場所:新居浜市浮島公民館(和室)
時間:10~12時

※今年度は、6月・9月・12月が新居浜市
 保健センターでの開催になっています。
 保健センターでの活動の時は、
 9:30~11:30 ですので
 お間違えのないようお気をつけ下さい!

また、10月は 戸外活動(公園で遊ぼう!)
を予定しています。


ふたごクラブへの連絡は、コメント欄
(コメントを非公開にするとブログ担当者しか
 見ることができないようになっているので
 安心です♪)
または・・・えひめ多胎ネットGメール
tatainet.ehime@gmail.comへ
(携帯メールからの場合は、こちらからの
PCメールの受信ができるよう設定確認を
お願いします)

ふたごクラブ担当者から折り返し
連絡いたします。

[PR]
# by ehimetatainet | 2016-04-24 15:22 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(0)

西条 にこにこツインズから[H28年度の活動予定]

西条 にこにこツインズ 平成28年度の活動予定
のお知らせです\(^o^)/

H28年
4月27日(水) 5月25日(水) 6月22日(水) 
7月27日(水) 8月24日(水) 9月28日(水) 
10月26日(水) 11月16日(水) 12月28日(水)
H29年
1月25日(水) 2月22日(水) 3月22日(水)
※子育て支援センターの都合や スタッフの都合で変更になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

場所・時間・連絡先 等 詳しくはこちらへ
にこにこツインズから

[PR]
# by ehimetatainet | 2016-04-24 15:05 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(0)

ふたごクラブ H27年度の活動報告(ワークショップ)

b0248827_14535570.jpg


『ワークショップ』 
先日、多胎育児支援について研究をしている 大阪 藍野大学の特任教授 落合先生が新居浜へ来られ ふたごクラブのメンバーとOG、ツインチェリーズ代表さんが、研究協力という形でワークショップに参加しました。
「ワークショップって何?」と思うかもしれませんが、テーマを決めてグループで話し
あう中で共感したり、問題点や改善点を探っていくといったものです。
まずは、自己紹介を兼ねて 子ども達の名前の由来について順番に話しました。
最初は緊張してうまく話せなかったり、思い出してウルウルしたりでしたが、緊張が
ほぐれてくると話が止まらないほど…!

①つめのテーマは「多胎育児で困難なこと(困難だったこと)」
それぞれ思いついたことを付箋に書き込み、順番に発表。
妊娠中大変だったことや、急な出産になったこと、乳児期のお出かけが大変だった、
周りの人の手がなかなか借りれなかった、病院通いが大変…等などたくさんの付箋
になりました。
それを 内容別に分類して、とても共感できるもの2つずつに投票。
「2人同時だからこその大変さ」「体力的なつらさ」などに票が集まりました。

②つめのテーマは、「多胎育児の助けになること」
家族の協力や サークル仲間がいること、話・アドバイスが支えになった、双子から
の「双子でよかったよ」の言葉が励みになったなどの声がありました。

参加したママからは
『色々感じてることが活字になって、気持ちの整理がついたように思います。皆さん
の感じてることも私の気持ちと共感することが多くて嬉しかったし、明日から また
頑張ろうという気持ちになりました。今日は楽しかったです。』 
『双子育児の大変さ、もう過ぎ去った事と思っていましたが、改めて振り返って、やっぱ
り大変だったんだ~!と認識できました。ただ今真っ最中のお母さん方もいらしたの
でエールを送りたくなりました。』
『なかなか子ども抜きで、双子ママと話す機会はないので、[同志]と持てたあの時間は、とても育児の励みになりました!』等々の感想をいただきました。
[PR]
# by ehimetatainet | 2015-11-21 14:40 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(0)

子育てひろばのふたごの日〈ハッピールーム〉

新居浜市の子育てひろば ハッピールームの 
ふたごの日『ビーンズちゃんのハッピーデー』
のH27年度日程が決まりました。

5月20日(水) 7月15日(水) 9月16日(水)
11月18日(水) H28年1月20日(水) 
3月16日(水) 時間は 10時~11時40分です。
12時から各自持参で食事もできますよ~。

上記の「ハッピールーム」の所をクリックすると 
新居浜市のホームページから 詳しく見れます。

[PR]
# by ehimetatainet | 2015-05-10 21:04 | 知ってる?育児の情報 | Comments(0)

西条 にこにこツインズから(H27年度の活動予定)

西条 にこにこツインズ 
H27年度の活動予定は・・・
H27年
4月22日(水)、5月27日(水)、6月24日(水)、
7月22日(水)、8月26日(水)、9月16日(水)、
10月28日(水)、11月25日(水)、
12月16日(水)
H28年
1月27日(水)、2月24日(水)、3月23日(水)です。
※子育て支援センターの都合や、スタッフの都合で変更になる場合もあります。

場所は、西条総合福祉センター1階
子育て支援センターひだまり 内 
時間は、10時~12時です。
子育て支援センター「ひだまり」には いろいろなおもちゃがあるので子ども達の遊ぶ様子を見守りながら、ママ達とお話ができます。
西条で多胎育児を頑張っているふたごママ・
パパ、じぃじ・ばぁば、ふたごを妊娠中という
方も是非遊びに来てくださいね!!  

連絡先は個人宅電話、非公開のため 
えひめ多胎ネットtatainet.ehime@gmail.com
か このブログのコメントにメッセージを
入れていただければサークル担当者から連絡いたします!


(このブログは コメントを承認制にしています。
 多胎ネットスタッフが確認してからでないとコメントは公開されません。
 また 個人情報などが含まれている場合は 非公開コメントにしていただけると
 安心です。)

[PR]
# by ehimetatainet | 2015-05-08 17:23 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(2)

ふたごクラブから (H27年度の活動予定)

新居浜市を中心に活動している 多胎育児支援サークル『ふたごクラブ』から H27年度の活動予定をお知らせいたします♪

H27年
4月13日(月) 5月18日(月)
6月8日(月) 7月13日(月)
8月10日(月) 9月7日(月)
10月5日(月) 11月9日(月)
12月14日(月) H28年 1月18日(月)
2月8日(月) 3月14日(月)

場所は、浮島公民館 1階 和室  
時間は 10:00~12:00です。

※今年度は、5月 9月 12月が新居浜市
 保健センターでの開催になっています。
 保健センターでの活動の時は、
 9:30~11:30 ですので
 お間違えのないようお気をつけ下さい!

ふたごクラブへの連絡は、コメント欄
(コメントを非公開にするとブログ担当者しか
 見ることができないようになっているので
 安心です♪)
または・・・えひめ多胎ネットGメール
tatainet.ehime@gmail.comへ
(携帯メールからの場合は、こちらからの
PCメールの受信ができるよう設定確認を
お願いします)

ふたごクラブ担当者から折り返し
連絡いたします。

[PR]
# by ehimetatainet | 2015-04-29 12:16 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(0)

『東予さんばフェスタ2015』のご案内

2015年3月15日(日)10:00~14:00  
マリンパーク新居浜 宿泊棟 1階和室にて   
『東予さんばフェスタ2015』が開催されます!
さんばフェスタ yahoo!ブログ

さんばって サンバ? 踊るの?
・・・いいえ さんば ⇒ 産婆 ⇒  助産師さんのことです!!

今年のテーマは「子育て・孫育て」
講座で助産師さんが お子さん・お孫さんを楽しく育てるコツをわかりやすく説明。
新居浜ならではの企画として「日本お手玉の会」の協力による お手玉遊びコーナー、
体験コーナーや展示など・・・みきゃんもやってくるそうです!!
入場無料、予約不要
●孫育て講座 10:30~12:00 先着30組 受付10:00~
●ベビーマッサージ 13:30~14:00 先着15組 料金500円
 3ヶ月~1歳の赤ちゃん対象(バスタオル持参)

ぜひ 遊びに行ってみてくださいね~!!
[PR]
# by ehimetatainet | 2015-03-02 18:23 | イベントの案内 | Comments(0)

子育てひろばの「ふたごちゃん・みつごちゃんの日」

1月27日(火)

子育てひろばラトルの「ふたごちゃん・みつごちゃんの日」でした。

この日は、4組のふたごちゃんの参加がありました!!
いろいろなおもちゃがあって 子ども達も ママ達も リフレッシュ!
手遊びや お名前呼び♪もしてもらって 楽しく過ごすことが出来ました。

b0248827_18381250.jpg

子育てひろばラトルの「ふたごちゃん・みつごちゃんの日」 次回は
3月24日(火)14:00~15:30

ハッピールームの「ビーンズちゃんのハッピーデー」は
3月18日(水)10:00~11:40  です。

[PR]
# by ehimetatainet | 2015-02-03 18:40 | 多胎サークルの活動紹介 | Comments(0)


私たちは、ふたご・みつごを妊娠中や育児中のママの相談を受けたり、多胎サークルを紹介したり、ママが笑顔で育児できるようにサポートしている団体です。 同じ経験をしてきた仲間(ピア)が相談を受けます!


by ehimetatainet

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
えひめ多胎ネットとは
こんな活動しています
相談したい時は・・・
知ってる?育児の情報
素朴な疑問Q&A
多胎サークルの活動紹介
多胎サークルへの連絡先は・・・
イベントの案内
その他
未分類

最新の記事

ふたごクラブ ~1月の活動の..
at 2017-01-30 23:17
ハッピールームの『ビーンズち..
at 2016-04-24 16:21
ふたごクラブから[H28年度..
at 2016-04-24 15:22
西条 にこにこツインズから[..
at 2016-04-24 15:05
ふたごクラブ H27年度の活..
at 2015-11-21 14:40
子育てひろばのふたごの日〈ハ..
at 2015-05-10 21:04
西条 にこにこツインズから(..
at 2015-05-08 17:23
ふたごクラブから (H27年..
at 2015-04-29 12:16
『東予さんばフェスタ2015..
at 2015-03-02 18:23
子育てひろばの「ふたごちゃん..
at 2015-02-03 18:40

最新のコメント

双子母さんへ お返..
by ehimetatainet at 01:03
2歳5ヶ月女の子ママへ ..
by ehimetatainet at 23:33
鍵コメさん(山崎さん)へ..
by ehimetatainet at 22:19
鍵コメさん コメン..
by ehimetatainet at 18:57
いけさん コメントあり..
by ehimetatainet at 12:01

ネットワーク

最新のトラックバック

ライフログ


ふたごのかぽとゆぽ (絵本・いつでもいっしょ)


うりふたご。


多胎妊娠の基礎知識―ふたご・みつごを安心して産むために


双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児―妊娠~3才代の育児まで、まるごとわかって安心! (たまひよ新・基本シリーズ+α)


双子&多胎の本―妊娠・出産・育児のすべてがわかる (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)

検索

タグ

(10)

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

子育て

画像一覧